2010年6月27日日曜日

モンゴルのCBR




先週はウランバートル市のチンゲルテイ地区にある子供のセンターに行ってきました。

障害児教育プログラムのためのCBRのプロジェクトマネージャーの方が案内してくれました。

ソーシャルワーカー、先生、介護職員、理学療法士・作業療法士がいて、

午前は子供たちが通ってきて通所ケア、リハのようなサービスを行い、

午後は学校やセンターに通えない児の自宅に訪問。

親たちから、日中みてもらい、自分たちも仕事につきたいという意見が出てこのような活動を行っているとのこと。

また、月に1回親対象のセミナーを開いたりもしていると。

(テーマは介護・介助方法、コミュニケーションの取り方、ストレスへの対処法など)

写真はセンターの裏庭の畑。子供たち、職員とで植えたそうです。

案内してくれたソーシャルワーカーの方は、
ちょうど私の赴任したころにこのセンターで働き始めたそうで、なんだか親近感。

このような活動を行っているセンターが他にもあるのか配属先の上司に訪ねたところ、
今現在はこのセンター1か所とのことでした。

2010年6月19日土曜日

リハビリテーションの認知度

週半ばに地区病院にリハビリテーション、理学療法、作業療法、言語聴覚療法の紹介をしに行ってきました。
首都で活動中の同業種隊員とともに。
心強い味方です。
3人集まれば文殊の知恵で、ドラマチックリハストーリーなるムービーができあがり。
編集を作業療法士隊員の方が行ってくれたのですが、これが好評でした。
アンケートをみているとリハビリテーションの理解につながったようです。
地方を支援してという回答もあり、モンゴルの方たちも地方と首都との格差を感じているようです。

リハビリテーション、理学療法(モンゴル語では直訳すると運動療法士という意味合い?)という言葉は、首都の医師、看護師の方たちは聞いたことがあり、
作業療法は少し、言語聴覚療法はほとんどないという感じでした。

課題もみえ、次につなげられそうです。

で、その帰りにアイス購入。
ちょっと高い。
外の食堂で外食するくらいのお値段。
けど、ご褒美だから☆
ここ最近、モンゴルに韓国からおいしいアイスがたくさん入ってきています。
もちろんモンゴル産のおいしいアイスもあるので普段はこちらを常食してます。

モンゴル事情



今週はじめにモンゴルにある精神病院に行ってきました。

ソーシャルスキルトレーニングの一環としてゲルでのリハビリテーションを行っていました。
一つのゲルに3-5人の男女が共同生活をし、家事や外出、買い物に行ったりしているそうです。

子供の部門があるとのことでたずねると、
さまざまな事情で親との生活が困難になった、
精神発達遅滞、身体障害児の子どもたちがいました。

施設の方は、
先生がいないから。
お金がないから。
この子たちは知能が低いから…と学べる機会がないようでした。
この子たちに必要なのは介護だとも話してました。。。
外にでたり、敷地内の外で遊んだりもさせたいけど、
人出がなくてできてない、
子供たちの中にはほとんど施設から出たことがない子もいると話していました。
地方や首都でも、他の隊員の話を聞いていても、
こういった現状があります。

子供たち。
子供から大きくなった大人たち。

2010年6月12日土曜日

からっぽ




今朝、玄関の扉に張ってあったポスター。
モンゴルでもごみの分別回収が始まるようです。
ポイ捨てもなくなるといいのですが、これからに期待。。。


昨日、ワールドカップが開幕しましたね。
試合時間がちょうど夜なので、今月・来月はサッカー観戦三昧ができそうです。
昨日は南アフリカ対メキシコ。
ほんと、なんで足であんなにうまくボールを扱えるんだろう。。。
一瞬一瞬が二度とないのと、ゴール前のドキドキ感がいいです。
早く日本代表の試合にならないか、待ち遠しい。
応援しながらの観戦のほうが楽しいので。

そして今日はサッカーに行ってきました。
一つのことに集中してひたすら走る(そこまでずっと走ってないですが)
頭が空っぽになる感じが好きです。
何にも考えないわけでなくで。
物を作るのも、料理を作るのも、共通するこの感じ。
やっぱりいいわー。

その後は先週・今週とお風呂のお湯が出ないので、
お湯を沸かし、ぬるめながら水浴び。
2-3回沸かせばひとまずすっきり水浴びができます。

夏の間に行われる排水管の工事かな。
2週間、断温水の張り紙がありました。

モンゴルに来て、約1年。
断水・停電がたびたびあり、対処するの、だいぶ慣れました。

後1年後はどんなことに慣れているのか、
また、帰国後の逆カルチャーショックがちょっと楽しみです。

2010年6月9日水曜日

未知の血圧測定



昨日のびっくりしたこと。

初めてみた血圧の測定の仕方。

高血圧の患者さんなのでいつもリハビリの前に血圧測定してるのですが、

昨日は家でどうやって測っているかみせてくれるというので見てみたら、

なんとこれです!?

10mmHgづつ、1cm間隔でめもりをふった紙を前腕にのせて金属を動かすのです。

収縮期・拡張期の血圧の値の場所でこの金属が左右に大きく揺れるのです。

奥さんいわく、金属は指輪でも何でもいいとのこと。

値は水銀計で測るとほぼ同じ。

いやー不思議!

2010年6月1日火曜日

Tシャツアート展 




今日はモンゴルの祝日、子供の日。

スフバートル広場でいろいろなイベントが行われました☆

そこでTシャツアート展が行われ、

昨日の夕方、今日とお手伝いに行ってきました。

天気もよくて、青い空にひらひら舞うTシャツ、

とっても素敵でした。

目的をご紹介
①日本とモンゴルの文化交流
②社会的弱者支援の場を提供すること
③草原の価値を創造し、それを発信すること

興味のある方は下記のHPをご覧ください。

砂浜美術館 http://sunabi.com
草原美術館 http://grassland-mn.com/


7月の終わりには、モンゴルの草原でひらひら。

こちらも見に行きたいところです。


それとは別に気になったことがひとつ。

会場のゴミの多さ。

どうにかならないのか。

会場を管理している機関でゴミ箱設置したり、

イベントブースが沢山とステージが4つくらいあったので、その人たちが呼び掛けたり。

少しは変わらないのか、何年も続けたら変わってくんじゃないか…

これからのモンゴルを作っていく子供たちにポイ捨てしない、ゴミはごみ箱、ゴミも資源。

実行してもらったり、考えてもらったりするいい機会になるのでは。

出展者と会場、企業とかがかかわったらもう少し良くなるのではないかと、素人ながらに思いました。

言うは易し、行うは難し。

批判ではなく…

経済成長と施設や制度、教育などが追いついてない気もするし。

日本も、子供のころはもっとゴミが落ちていたことを覚えているので。