2010年8月15日日曜日

お隣の国から




モンゴルにはお隣の国、ロシアからいろいろなものが入ってきています。

写真のようにマトリョーシカや色鮮やかな食器類など。

欲しかったので、かわいかったので、そしてちょうど小さいお手頃サイズを見つけたので即購入。

これらを取り扱っているお店がたまにあります。

身近なスーパーや食品市場に調味料・香辛料、果物、お菓子(特にチョコレート)、穀物類などなど。
他にもいろいろ並んでいます。

2010年8月6日金曜日

モンゴルの音楽




モンゴルのバンド、A-sound。
最近よく聞くCDです。声が好みで☆
なぜもっと早くに気付かなかったのだろうとこの1年を惜しむくらいに♪
モンゴルの方、一般の人も歌のうまい方が多いのです。
歌手たちも、歌勝負という感じで、みんなうまい。

CDもいいけど、ライブ、いい。
歌詞(モンゴル語、英語)の意味ほとんどわからないけど、よかったので購入☆

しかしながらネットを経由しても聴けてしまう。
世の中便利になったものだとつくづく思います。
http://www.google.com/ig?source=gama&hl=ja#max3

そして、歌詞の意味を知りたいので訳す。
これもモンゴル語の勉強になるので、いいこと2倍。
一石二鳥☆

2010年8月2日月曜日

モンゴルの夏


久々の更新になります。

7月は夏休みということでモンゴルを旅してきました。

①テレルジ。
首都から近いところにある、緑豊かなところです。
日本から友人が来てくれたので一緒に行って乗馬してきました。
その時起こった事件をちょっとご紹介。

場面:目の前にぬかるんだ湿地。馬も足を取られている。
私「大丈夫?」
馬をひく少年「大丈夫大丈夫。いつも行ってるから!」

先に友人の馬が進むと…案の定馬が足を取られ、転倒!
友人は足元泥だらけ…かける言葉がなく皆茫然。
友人は馬から降り、馬もけがなく立ち上がれ、けがしなかったことが不幸中の幸いでした。

少年はその湿地を直進することをあきらめ遠回り。

現地の人の言うことなので信用したいの山々ですが、
第6感も大事にしておこうと思った乗馬体験でした☆


②ボルガン県セレンゲ村へ。
同期の隊員の任地訪問。
ホントに緑の桃源郷のようなところで、時間の許せば友達も連れて行きたくなった位の場所でした。

そこで初めて見たのが子牛の頭突き!
母乳を飲むとき、乳の出が悪いと母牛のおっぱいを頭突きするんです。
一生懸命。。。
これにはびっくり。

そして、ナーダム(モンゴルの夏祭り)と重なっていたため帰りのタクシーも休み。。。
これにもびっくり。
あきらめて、+3日間位ホントにのんびり過してきました。
散歩したり、ご飯つくったり、コスモス植えたり、本読んだり、石に絵を描いたり、モビール作ったり。

③世界遺産カラコルムのエルデネゾー(お寺)&世界第2位の透明度フブスグル湖

当時の人も同じ道を歩いたことなどを思いながら歩くのが好きです、やはり。

大感動だったのが湖!本当に本当にきれいでした。
行く途中の高山植物の草原・花畑もきれいで、ハーブの香りのする草がたくさん生い茂っていました。
家畜はこの草を食んでいて、これが地方のお肉がおいしい理由のようです。

夜空を見上げれば満点の星空&真上に天の川☆

あの感動を表現しきれないのが残念!

運転手とその知り合いのモンゴル人2名、隊員6名の珍道中。
料理担当は隊員で、モンゴル人は毎食出てくる初めて見る料理に??な表情をしながらも食べてくれました。
魚、ワカメ、シチューにトマトスープスパ。朝はご飯、おじやにおかゆ。

パンを準備したり、一緒にモンゴル料理作ったり、昼はモンゴルの食堂に行ったりして対応。

今回の旅は食文化の違いに苦労する外国人を逆からみたような、勉強にもなった旅でした。